40歳からの人生バラ色を目指す

輝く40代を過ごすための模索っす

【アラフォー向けダイエット③】絶対痩せる空腹にならないダイエット(ケトジェニックダイエット編)代謝量を知ろう!

アラフォーで体重87キロだった私がダイエットにより「-17キロ」を実現した体験を交えてダイエット法を紹介していきます。ネットを検索すれば沢山のダイエット情報が溢れています。ネットの情報をすべて鵜のみにぜず、試行錯誤しながらダイエットを成功しました。その要因をシェアしていきます。

アラフォーで体重87キロだった私がダイエットにより「-17キロ」を実現した体験を交えてダイエット法を紹介していきます。ネットを検索すれば沢山のダイエット情報が溢れています。ネットの情報をすべて鵜のみにぜず、試行錯誤しながらダイエットを成功しました。その要因をシェアしていきます。

 

この記事がおすすめな方

・これからダイエットをする方

・ダイエットの第一歩目がわからない方

・ケトジェニックダイエットに挑戦する方

・痩せにくくなったアラフォー(30代後半・40代前半)の方

ダイエットをする心構え

前回は、アラフォー (30代後半・40代前半) でダイエットを検討中の方に「ケトジェニックダイエット」紹介をしました。

今回は、ケトジェニックダイエットの第一歩目である、「ダイエット」の目標設定につきて書いていきたいと思います。

具体的な目標

脱メタボリックを達成する上で大切な事は、まず「明確、具体的な目標」設定です。

ビジネスの世界でも同じかと思いますが、長期的に見て、目標なしに場当たり的に成功する事はまずないのではないでしょうか。

ダイエットでも同じです、自分の目指す目標を明確に書き出し、その目標に向かって頑張りましょう!

・数値的な目標(体重・体脂肪質や腹囲等、数値で測れるもの)

・見た目の目標(スリムフィットな服を着る等)

・痩せてからする事の目標(海やプールで自身を以て水着になれる等)

ダイエットの途中で気持ちが揺らいだとき、必ず発心を思い出させてくれるでしょう。

現状の身体の状態を知りましょう

〚測定項目〛体重、体脂肪率代謝量、BMI

特にご自身の代謝基礎代謝と一日の総消費カロリー)を知る事が一番大切です。

一日の食事計画をする上でも非常に大切ですので、必ず測って下さいメモしてください。

代謝量算出方法

計算式はいくつかあるようですが、自分で計算するより、ご自身の身長体重を入力するだけでBMI代謝量を自動計算してくれるサイトさんが沢山あります!

こちらがおすすめサイト「Ke!san」基礎代謝) 「Ke!san」(一日の総消費カロリー)

 

ちなみに私は、数値的な目標より、見た目の目標を達成する意識が強かったので、BMIは測りませんでした(笑)

ただし、体重と体脂肪の変動は、ダイエットをしていく上でモチベーションになる為、日々記録しました。体重を計る場合は毎回同じ条件下で計ってください。(おすすめは朝起きてすぐ)

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-701 体重計 体脂肪計 内臓脂肪レベル 送料無料 デジタル 高精度 体脂肪率 正確 デジタル 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 手で持つタイプ おしゃれ 基礎代謝

価格:9,982円
(2021/10/21 20:42時点)
感想(150件)

 

 

次回の記事はいよいよダイエットの為の食事のバランスの話になります!