40歳からの人生バラ色を目指す

輝く40代を過ごすための模索っす

【アラフォー向けダイエット⑥】絶対痩せる空腹にならないダイエット(ケトジェニックダイエット編)サプリメント紹介

今回はケトジェニックダイエットを助けるサプリメント紹介です。

ケトジェニックダイエット中におすすめのサプリメント

【一押し】MCTオイル

摂取カロリーの7割を食事から脂質を摂取するのは大変です。

一日の脂質の摂取量のうち、3分の1程度をMCTオイルから摂取する事をお勧めします。

脂質摂取量を稼ぎたいからと、ショット飲みや一度に多量のオイルを飲むとお腹を下しますので、一回につき5g程度をコーヒーや紅茶に混ぜて飲むと良いでしょう。(その際はブラックコーヒーや無糖の紅茶にして下さい。また、物によっては、糖質を含むものもあるので、栄養成分表をよく見ましょう。)

それを一日に5回程度飲んだとしたら25gの脂質を摂取出来ます。

脂質を取ることが得意ではない方は、吸収が早く胃もたれしない銘柄のMCTオイルがおすすめです。

(私は当初スーパーで販売されている某○清食品のを使ってましたが、私には合わなかったので仙台勝山館のMCTオイルにしました。吸収が早くMCTオイルにありがちな胃の不快感がなく飲みやすかった印象です。紹介までに貼っておきます。)

MCTオイル 450g 3本セット MCT オイル ダイエット ケトン ケトン体 中鎖脂肪酸 糖質ゼロ 糖質制限 糖質制限ダイエット バターコーヒー グラスフェッドバターコーヒー コーヒー サラダに mctオイル mct ロハスタイル LOHAStyle

価格:3,890円
(2021/10/21 20:56時点)
感想(245件)

BHB(D-βヒドロキシン酸)

ケトジェニックダイエットの導入期(ケトン体が出て脂肪をエネルギーにする回路が造られるまで)におすすめです。

BHBとは簡単に言えば、外から摂取するケトン体です。ケトン体そのものです。

ケトジェニックダイエットを始めた当初はなかなかケトン体が発生せず順調にダイエットが進まなかったり、糖質を制限した当初や脂質を沢山摂取しなかった時などエネルギー不足になる場合があります。

その際、BHBはエネルギー不足を解消し、スムーズにエネルギーとなってくれます。また体内のケトン体を生み出す手助けもしてくれます。

(私はケトジェニックダイエット導入期にはBHBは摂取していませんが、ケトン体が中々出なかった同僚女性が摂取したところこれまでが嘘だったかのようにケトン体が発生しそれからは順調にダイエットが進んだようです。筋トレの時のパワー不足時に私は摂取し効果を実感しました。値段が割とするのでケトジェニックダイエットの初めに1週間程度〜10日程度の摂取が良いかもしれません。)

ケトリーン BHB ラズベリーケトン配合 120粒 ダイエット ケトジェニック ケトン体 ケトン食 keto lean

価格:3,980円
(2021/10/21 21:06時点)
感想(8件)

フィッシュオイル

魚に含まれるEPADHAといった油の事です。

オメガ3脂肪酸と言われ、オメガ3脂肪酸は健康的な油であり一日のパフォーマンス向上を助けてくれます。また善玉コレステロールを増やしてくれるそうです。

(脂質量を稼ぎたい一心で摂取してました。ダイエットには必須のサプリメントで沢山のトレーニーも摂取しているとのことでした。個人的な体感としては、摂取を辞めたときにフィッシュオイルによる恩恵を感じました。)

ウルトラオメガ3(EPA&DHA)ソフトジェル フィッシュオイル 180粒 (約6ヶ月分) NOW Foods(ナウフーズ) [お得サイズ]ドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエン酸 オメガ3 脂肪酸 サプリメント ダイエット

価格:2,174円
(2021/10/21 21:07時点)
感想(314件)

消化酵素(個人的に必需品)

ケトジェニックダイエットは、肉や魚など脂質が多く含まれる食材をを食べますので、胃もたれやお腹を下す場合があります。

それを助けてくれるのが消化酵素です

選び方としてはリパーゼという物質が多く含まれるものを選ぶことをおすすめします。

(私にとって必需品でした。。お腹が緩くなる事も多くそれでは折角食べたたんぱく質や脂質が吸収されず外に出てしまう状態でしたので、腸内環境を整えてくれる消化酵素には助けられました。)

【HALEO】ハレオ クリア CLEAR 90カプセル (乳酸菌・イヌリン・消化酵素)

価格:3,024円
(2021/10/21 21:08時点)
感想(7件)

EAAかBCAA

タンパク質の摂取もケトジェニックダイエットには必要。

プロテインパウダーは手軽にタンパク質を摂取する事が出来ます。

しかし、プロテインに含まれているアミノ酸の中には新糖生(タンパク質から糖質を生成してしまう)を起こしてしまうアミノ酸が含まれている場合もあります。

新糖生を起こしにくいアミノ酸を摂取した方がよりでしょう。

そこでお勧めなのはEAAやBCAAといったアミノ酸パウダーです。

EAA 山本義徳 EAA9 VALX バルクス 750g ベータアラニン 国産 サプリメント シトラス風味 コーラ風味 パイナップル風味 イーエーエー ナイン 男性 女性 ダイエット 筋トレ BCAA オススメ 送料無料

価格:9,936円
(2021/10/21 21:09時点)
感想(316件)

エクステンド BCAA マンゴーマッドネス【約90回分】Xtend Original Mango Madness 90 Servings オリジナル 必須アミノ酸 分岐鎖アミノ酸 筋トレ ダイエット パウダー

価格:5,999円
(2021/10/21 21:09時点)
感想(205件)

ビタミンB2

ビタミンB2脂質の代謝をサポートしてくれます。

ケトジェニックダイエットのように脂質の多いダイエットをする人におすすめなビタミンです。

(ダイエット中ではなくとも体重を維持したいが為に毎日摂取してます。)

ビタミンB2 100mg 100粒 NOW Foods(ナウフーズ) [2個セット]

価格:1,100円
(2021/10/21 21:10時点)
感想(9件)

ビタミンB6

身体づくり、ボディメイクに必要なビタミン。ケトジェニックダイエットで摂取したたんぱく質アミノ酸分解するのに必要です。(タンパク質はアミノ酸の集合体です。)

体内で摂取したタンパク質はアミノ酸に分解されて体内に行きわたり吸収されます。

タンパク質も多めに摂取するケトジェニックダイエットには最適なビタミンです。

(体重の維持、特に筋肉の維持は代謝量の維持につながります。その為プロテインの摂取を日常的にしているので、これも私の必需品です。)

ビタミンB6 100mg 250粒 NOW Foods(ナウフーズ)

価格:969円
(2021/10/21 21:12時点)
感想(15件)

カルニチン

脂質をエネルギーにする際に活躍します。脂肪はミトコンドリアに運ばれエネルギーとして活用されますが、カルニチンミトコンドリアに運ぶ働きをします。

(私は朝通勤前や運動前に摂取していました。身体が熱くなり発汗が良くなりました。)

L-カルニチン 500mg 180粒 NOW Foods(ナウフーズ)

価格:3,218
(2021/10/21 21:13時点)
感想(169件)