40歳からの人生バラ色を目指す

輝く40代を過ごすための模索っす

【顔が大きい】を解決する3つの方法

顔でかいコンプレックス

突然ですが、私は昔から『顔がでかい』ことがコンプレックスでした

(現在アラフォーの男性です。)

 

顔が大きい事を髪型や帽子、ファッションで誤魔化そうとしていましたが、無理でした。

鏡の前では隠せたつもりでしたが、ふいに撮られた写真を見てみると

顔が大きいのが客観的に分かりました。

 

現在は試行錯誤の上、何とか顔のでかさを目立たなく出来ています

(と思いたい(笑))

 

 

顔の大きさが以前より目立たなくなってもっとも嬉しい事は

 

 

・人に指摘されることは無くなりました。

(もしかしたら心では思われているかもですが(笑))

 

 

でも、これって顔がでかい人にとって重要じゃないですか?

 

人から顔の大きさを指摘されるのって心をぐさぐさと刺される痛みがあります。

その事でこれまで20数年間コンプレックスを抱えていました。

美容整形を考えた事もたくさんあります。

 

ただ美容整形のエラを削る方法では、

 

予算もかかる

ダウンタイムもある

周囲に手術した事がバレてしまう

何より親への申し訳なさもある

 

私の場合、この理由からエラ削りは断念しました。

エラを削る事以外で顔が小さく見えるや、少しでも小さくなる方法を模索して、

現在進行中ですが、何とか改善してきたように思います。

 

コンプレックス解消の為に試してきた事を同じように困っている人に共有したいとブログにしました。

before/after

【before①】顔もパンパン、お腹もパンパンです。太い骨格の上にぜい肉が乗ってるので余計に顔がデカいです。いまから4年ほど前

f:id:metabon40:20211022205332j:plain

【before②】頬はかけていますがエラが目立つ。18年前

f:id:metabon40:20211022205448j:plain 

 【アフター①】上半身(汚い画像ごめんなさい)

f:id:metabon40:20211022215843j:plain

【アフター②】顔した半分(汚い画像ごめんなさい)

 f:id:metabon40:20211022221243j:plain

 

【顔がでかい】を目立たなくした方法

◆試した方法①ダイエットをする

【before①】では体重が87キロ(体脂肪27パーセント)腹囲85~87cmです。

まずは食事内容を見直しダイエットをする事を決断しました。

 

理由:脂肪は筋肉の上につくので、まずは筋肉の上の脂肪を取り除く事を選びました。

私の場合、ダイエットで一番最後に脂肪が落ちるのが顔とお腹ですので中々苦戦すると思いましたが、ケトジェニックダイエットでスムーズに脂肪は落ちました。

(ケトジェニックダイエットのやり方については過去のブログ複数回で紹介してます。もしくはYOUTUBEでケトジェニックと検索すれば沢山動画が出されています。)

metabon40.hatenablog.com

 

◆試した方法②筋トレをする

ゴールドジムに入会し週3回以上トレーニングを実施しました。

 

理由:肩幅が大きくなれば相対的に顔が小さく見えるのでは?と思ったから。

また筋肉を大きくする事で代謝量が上がりダイエット効果があると思ったから。

トレーナーに相談したところ、筋力トレーニングでダイエットを狙う場合は最低でも週3回は通った方が良いと助言をもらったので最低に週3回、多いときで週5回通いました。

レーニング内容

1、スクワット

これはめちゃめちゃやりました!体の中で一番大きい?筋肉が下半身の筋肉なので、その筋肉を使う事でカロリーの消費を狙いました。週3回はスクワットしました。

 

2、肩トレ

肩幅を大きくしたい一心でショルダープレスをしました。(現在進行形)

特に三角筋を大きくする事で肩幅を大きく見せる事が出来るとの事です。

(肩のトレーニングは難しく試行錯誤してます)

 

 

試した方法③エラボトックスを打つ

理由:ダイエットと筋トレで多少なりとも顔の大きさが以前よりも目立たなくなりましたが、痩せて頬がこけるとエラの筋肉がくっきりでてきました。

やっぱりエラの筋肉が盛り上がっている事はダイエットでも筋トレでもどうにもなりません

むしろ目立つ可能性もあります。

この時点ではエラボトックスは考えておらず、顔のぜい肉が無くなった事で満足させていました。

 

ある日、親知らずを抜いた口腔外科で、ボトックス注射を打てる事を知り試してみました。

私はもともと睡眠中の歯ぎしりや緊張時の歯の噛みしめがひどく頭痛にも悩まされていましたので、その改善を目的にボトックスを打ちました。

(口腔外科でのボトックス注射は美容目的ではないとの事です。副産物的な効果として小顔効果も出るとの事でした)

結果として、歯ぎしりや歯の噛みしめによる頭痛が改善される経過の中で、自然とエラの筋肉が小さくなり顔が小さく見えるようになりました。

 

ボトックス注射2回分(半年おきに打つ)で七万円で財布が寂しくなりましたが、長年コンプレックスだったエラが小さくなったのはうれしいです。

【顔がでかい】を目立たなくした方法の結論

以上の3つの方法で何とか顔のでかさを目立たなく出来ています

顔の大きさを何とかしたい場合は、

・ダイエットをして痩せる。顔のぜい肉を落とす。

・筋トレをして肩幅を大きくし相対的に顔を小さく見せる。

の2点をしっかりやればコンプレックスは多少なりとも無くなります。

それでも気になるなら、多少金額はお高いですが、

・エラボトックスを専門家に打ってもらう

です。

【TBSテレビ ラヴィット!】で紹介されました。 PLEASINGSAN プリージングサン 小顔 EMS 美顔器 顔 リフトアップ 母の日 ems 小顔ベルト 矯正 グッズ 美容 マッサージ 顔マッサージ フェイスベルト フェイス ベルト 男女共有【正規代理店】

価格:9,980円
(2021/10/22 23:05時点)
感想(349件)