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輝く40代を過ごすための模索っす

【アラフォー向けダイエット②】絶対痩せる空腹にならないダイエット(ケトジェニックダイエット編)痩せる仕組み

ケトジェニックダイエット?

糖質制限ダイエットの違いは?

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今回の記事では

ケトジェニックダイエットとは(簡単なメカニズム説明)

について紹介していきます。

ケトジェニックダイエットは、きちんとダイエットの肝を理解する事が成功の秘訣です。

ケトジェニックダイエットを正しく理解し実行する事で、アラフォー(30代後半•40代)でメタボに悩んでいる方は、脱メタボリックを成功させる事が出来ます。

この記事がおすすめな方

  • アラフォー(30代後半•40代)でメタボリック体型
  • 短期間で痩せたい
  • 空腹を我慢するのが苦手
  • お肉やお魚が好き

 

ケトジェニックダイエットとは(糖質制限との違い)

すごーく簡単言うと(専門家の皆さまお許しを・・・弱い頭で理解したことなんです…)

私達は普段、炭水化物※(糖質を含む穀物・根菜・果物等)を活動エネルギー(ガソリン)としています。

※炭水化物は、糖質と食物繊維から成りますが、ここでは説明の便宜上、炭水化物=糖質、とさせて頂きます。

日本人は、諸外国に比べ炭水化物を上手に料理し食べていますね。皆様の食事を見てみると必ずと言っていい程、炭水化物が並んでいます。白米や蕎麦、ラーメン、チャーハン、パスタや焼きそば、パン、お餅、ジャガイモ、人参等の根菜。

その慣れ親しんだ炭水化物を一切カットして、その代わりに、「脂質」と「たんぱく質」を多く摂取するダイエットが「ケトジェニックダイエットです。

糖質を摂取しないとどうなるか

炭水化物に変わって脂質(脂肪)を活動のエネルギー源とする回路

を数日で作ってくれます。

炭水化物が身体に入ってこなくてもそれに対応し、脂質をエネルギー源とするのです。(身体すげー!)

 

この回路が出来た状態を、

 

ケトーシス」(ケトン体が血液中に発生し、脂肪分解を促している状態)

 

と言います。

 

繰り返しますとその状態は、

脂質 (脂肪) を分解してエネルギーにしています。

この状態にもっていく事が極めて重要です。身体の脂肪をエネルギー(ガソリン)として燃やしてくれるのです

この状態を維持していく事が非常に大切であり、このダイエットの肝です。

その結果、どんどん身体に蓄えられた脂肪が減り、メタボリックが改善していきます。

でも、折角出来たこの夢の回路は、ダイエットの途中で炭水化物を摂取してしまう事で無くなってしまうのです。(涙)

炭水化物を徹底的に摂取しない「ケトジェニックダイエット」ではなく、中途半端に糖質を制限する糖質制限ダイエットをすると、夢の回路が出来るどころか、効果が殆ど出ない、効果で出ても数キロ減って頭打ちになる事だってあります。

(ケトジェニックダイエット中にも敢えて炭水化物を摂取するタイミングや手法もあります。また別の機会に書きます。)

折角脂肪を燃やす新たな回路が出来て、『さぁ脂肪を燃やしていこう!』ってのに、少しくらい白米食べてもいっか!って食べたら、また一からスタートです。当然ですよね、身体に炭水化物というガソリンが入ってくるんですから、炭水化物というガソリンをエネルギー源にする回路が復活します。その結果、脂肪をエネルギー源にする回路は無くなります。

何度も言いますが、ケトジェニックダイエットは、きちんとダイエットの肝を理解する事が成功の秘訣です。

ケトジェニックダイエットを正しく理解し実行する事で、アラフォー(30代後半•40代)でメタボに悩んでいる方は、脱メタボリックを成功させる事が出来ます。

(詳しいメカニズムを正確に知りたい方は山本義徳[やまもとよしのり]先生著の「脂肪酸とケトン体」をお読みください)

私はこのケトジェニックダイエットの理屈を知った時、歓喜しました(笑)

肥に肥えたこのメタボ腹の脂肪を燃やしてくれるなんて、何て素敵なダイエットなんだろうって(笑)

しかも、脂肪とたんぱく質を沢山食べていいって事は、大好きな焼肉はステーキは、ダイエットなのに我慢してくていいって事(涙)いやー心から感動しました。

それでは夢のようなダイエットの概要を知ったところで、40代の皆様、ケトジェニックダイエットの計画に移りましょう。計画の立て方については次回ご紹介します。

【アラフォー向けダイエット①】絶対痩せる空腹にならないダイエット

アラフォーの方向けに【絶対痩せる空腹にならないダイエット】を体験を交えて紹介していこうと思います!(^_^)

 

本気でおすすめです!!!

アラフォーでメタボ体型で、もう一度若かりし頃のスレンダーボディを取り戻したい人におすすめ。

騙されたと思って一か月で良いので実践して下さい。最低3キロは痩せるはずです。

私は17キロのダイエットを半年間で達成しました。

痩せますので、今のうちにワンサイズ下の衣類を準備しておいた方がいいです。

私はスーツもシャツも、私服も、靴以外は買い替えました💦

(がっつりトレーニングに取り組んで居る方向けの記事ではありません)

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感想(148件)

 

•バリバリ、アラフォーの方。

•メタボリック体型な方。

•自分で食事のメニューをチョイス出来る方。

•学生の頃のように自由に運動する時間がない方。

•加齢に伴って代謝が悪くなっている方。

•デスクワークなど、座ったままの時間が多い方。

向けの記事です。

 

アラフォーは子育てや仕事と自分の時間を確保する事が難しいです。。

しかし、ご紹介するダイエットはそんなアラフォーの方々にも効果的なダイエットです。

 

 

食事の内容を変え、ある程度までは運動すら必要ないです。BMIが多い人ほど運動なく痩せます。(個人差はありますし、専門家のトレーナーやトレーニーに叱られるかもですが、私は10キロ減るまでは運動してません)

 

私が実践したのは『ケトジェニックダイエット』です。

巷でも、スーパーの商品を見ても糖質制限を謳う消費もあり、糖質制限ダイエットはかなり認知されていて、皆さんもご存知かもしれません。これまでより糖質の摂取を減らして痩せよう!というダイエットです。これもある程度痩せると思います。

 

 

でも、今回私の体験を交えて紹介いたいのは、ケトジェニックダイエット。ケトジェニックは糖質制限ダイエット以上に糖質を制限します。限りなく糖質の摂取をゼロに近づけます。

ゼロを目指しても、調味料などには微量の糖質が含まれていますので、一日の糖質摂取量を20g〜50gを目標にします。

この数字を『聞いて難しいなぁ、、』『お腹すいちゃうじゃん』

と思うかもしれませんが、お腹は空きません、確実に痩せます。

糖質を摂取しないかわりに、お肉、脂質の多いものは食べて良いのです^_^ 

理屈でいえば、

毎日ステーキを食べても痩せる事が出来ますし、ダイエットに付き物の空腹感がないです!挫折の要因である空腹感がないのは理想的だと個人的には思ってます!

 

僕は、以前、身長170cmで体重87kgもあり、体型にコンプレックスがありました。その気になれば学生時代のように痩せることが出来る』と思いダイエットに挑戦するも三日坊主で続かない。仕事のストレスで暴飲暴食を繰り返す。取引先同僚には体型でから変われ、新入社員にもコソコソお腹をみて笑われて。気にしていないつもりでしたし、目を逸らしてましたが、内心ずっと悩んでいました。

 

でも、一念発起してダイエットすることを決意。当時話題になっていた糖質制限ダイエットを試してみることに。すると、7キロ痩せることに成功しましたが、その後、一気にリバウンド。以前より太りました。きちんとしたやり方をせず、ただ糖質を減らして我慢してダイエットをしていたからです。そんなダイエットは続かないです。

漸く決心して「これは、ダメだ。」と思い、糖質制限ダイエットを見直し模索しました。

そこで、出会ったのが、ケトジェニックダイエットでした。

 

読んで下さった皆様は無理なダイエットでストレスを感じる必要はありません。むしろ、ご自身の代謝量に合わせて、1日3食きっちり食べるようにしてください。やるべきことは、糖質を含んだ食事をしない。タンパク質と脂質をしっかり取ること。

これをするだけで、無駄な脂肪ともおさらばです。

 

もう一度繰り返しますが、私はケトジェニックダイエットで17キロのダイエットに成功しました。

 

ケトジェニックダイエットでダイエットに成功したのは私だけではありません。

私の同僚であるアラフォー女性も15キロのダイエットに成功してます。彼女はケトジェニックダイエットによって、これまで履けなかったSサイズのデニムを履く事が出来るようになるなど、ファッションの幅が広がりさらにお綺麗になっています。

 

アラフォーやアラフィフの方でダイエットにお悩みの方、今こそこのケトジェニックダイエットに挑戦しましょう!!思い立ったが吉日です!

 

アラフォー念願の脱メタボダイエット!!!

アラフォー男子がやっとこさメタボリック体系を脱しました(涙)

その経験を同じようにメタボ体型に悩む方にシェア出来たらと思います。

 

 

 

メタボになって早15年。

 

学生時代は、毎日ダンスに明け暮れ、

身体もバキバキだった。

 

真っ黒に日焼けし黒豹と比喩してもらうほど、

俊敏だった。。

 

ダイエットなんてした事なかった、必要がなかった。

 

 

気づけば太ったメタボなアラフォー38歳。

 

身長170センチ、87キロ。体脂肪率27%

 

おまけに胴長短足。(涙)

 

腹に脂肪がでっぷり付き、その肉はベルトにのる。

 

ワイシャツのお腹周りのボタンは、はち切れんばかり。

 

鏡を見るのが怖い毎日。

 

学生時代の私を知らない職場の同僚は、僕をデブキャラだと認識していた。

 

『この際、愛されるデブキャラで生きていこう』と思ったこともあった。

 

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(タンクトップにくっきりと浮かび上がるメタボ腹、、。体重は86をマークした頃笑)

 

でも、もう一度過去の栄光(個人的にね、個人の主観です)を取り戻したかった!!

メタボ体型をバカにする実家の両親、妻と子供、同僚を驚かせたかった!!見返したかった!

 

 

 

38歳にしてダイエットを決意しやっと昔の痩せていた頃の身体を取り戻した。(涙)

 

メタボリックな体系とはサヨナラし、学生時代の身体を取り戻した!

 

厳密に言えば、ダイエット前から筋トレはしていたので、学生時代よりも筋肉が付き肉体改造が出来た。

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(絞りが甘くてバキバキではありませんが、脱メタボダイエットを開始し、4ヶ月程度計画した頃。体重は、72キロ)

 

そんなアラフォーでメタボ体系だった僕のダイエット体験談を記して行こうと思う!